ヴァーティカルサン
栗東・石坂正 厩舎

11/08

キャロットクラブ公式ホームページより
募集カタログコメント/11年募集
世界の競馬で確実に勢力を増しているドイツ血脈ですが、その勢いを本馬にも感じてしまいます。大人びた表情の中に強い意志を秘めており、ゆったりとした上体はスケール感たっぷりで、それを支える四肢や各関節は狂いや不安もありません。大柄ながら重さを全く感じさせない滑らかな動きを見ると、父系のエッセンスも程よく表れており、ドイツ牝系同士の結晶と誇れる素晴らしい出来栄えです。馬体的にはまだ緩さを残しているので、本格化するまで多少時間が掛かるかもしれませんが、正しい飲み頃を迎えたワインと同じく心に響く走りを堪能できるでしょう。
ヴァーティカルサン

ヴァレラの10
牡馬・青鹿・2010年2月20日生れ(栗東・石坂正)
生産:白老ファーム・繋養:早来ファーム  全400口●総額4,000万円
馬名:ヴァーティカルサン
英名:Vertical Sun(英語)
由来:「天頂の太陽」の意。世界の頂点で、最も眩い存在になることを願って。 ドイツ血統から母の頭文字の「V」を踏襲。

マンハッタンカフェ
1998 青鹿
Sunday Silence
*サンデーサイレンス
1986 青鹿
Halo Hail to Reason
Cosmah
Wishing Well Understanding
Mountain Flower
Subtle Change
*サトルチェンジ
1988 黒鹿
Law Society Alleged
Bold Bikini
Santa Luciana Luciano
Suleika
Vallera
*ヴァレラ
2001 鹿毛
モンズーン
Monsun
1990 黒鹿
Konigsstuhl Dschingis Khan
Konigskronung
Mosella Surumu
Monasia
ヴァルデトワール
Val d'Etoile
1991 鹿毛
Big Shuffle Super Concorde
Raise Your Skirts
Vilette Luciano
Vitesse


*ヴァレラValleraは独国産,独3勝,ユングハインリヒガベルシュタプラー賞-GV,ブレーメン牝馬大賞典-GV,
         ヴィンターケーニギン賞-GV2着,独オークストライアル-GV3着,
         Jean Harzheim-Rennen-L3着,仏入着,ヴェルメイユ賞-GT4着。産駒
  ヴィーVee(07 牝Leroidesanimaux)米1勝
  ヴァリディオル(09 牝 鹿 Dynaformer)未出走
祖母
ヴァルデトワールVal d’Etoileは独入着。産駒
  ヴァルディナValdina:独3勝,Frankfurter Stutenpreis der MehlMuelhens Stiftung-L2着。産駒
  |  ヴァルディノValdino:独5勝,独セントレジャー-GV,BadenerSteher-Cup-L,
  |  |    Kolner Sommer Trophy-L,Riemer SteherTrophy-L2着
  |  ヴァルデラマVal de Rama:独1勝,Grosser Preis der Sparkasse
  |       Mulheim an der Ruhr-Berberis-Rennen-L3着
  ヴァルガトValgato:独1勝
3代母
ヴィレットViletteは不出走。産駒
  フィーフアルゲントVif-argent:独3勝,シュタイゲンベルガーホテルゲゼルシャフト大賞典-GV,
  |      Arag-Junioren-Preis-L,Oleander-Rennen-L,ヘルティー国際大賞典-GU2着,
  |      独セントレジャー-GU3着,バーディシェンヴィルトシャフト大賞典-GU3着,
  |      ゲルリンク賞-GV3着,Alexander Rennen-L3着,バーデン大賞典-GT4着,
  |      アラルポカル-GT4着,ウニオーンレンネン-GU4着,仏英入着,
  |      Prix Edgard Gillois-L2着,グッドウッドC-GV3着,ラクープ-GV4着。種牡馬
  ヴァイオレットゴールドViolet Gold:独3勝,Dusseldorfer BMWPreis-L,
  |      Grosser Ebel Uhren Preis-L,Preis der Spielbank Bad Neuenahr-L,伊入着,
  |      キウスーラ賞-GV4着
  ヴィヴルロワVive le Roi:独入着,コンスルバイエフレンネン-GV4着
  ヴァイオレットファイアViolet Fire:不出走。産駒
    ヴィゴロソVigoroso:独2勝,Oppenheim-Rennen-L
ヴァーティカルサン


ヴァーティカルサン 牡5 (栗)石坂正 本賞金 ¥450 総賞金 ¥1,728 (11戦 2- 0- 0- 2- 1- 6)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
15/03/29 2阪神2 500万下 A.シュタルケ 57 芝2000 -.--.- -.- 5- 5- 6 --.- 562 \0
14/11/24 5京都7 500万下 10 R.ムーア 57 芝2400 2.27.6 1.1 2- 3- 3 35.6 540 \0
14/11/08 5京都1 500万下 浜中俊 57 芝2000 2.00.7 0.5 2- 2- 2 34.6 552 \0
14/05/03 2東京3 陣馬特別 田辺裕信 54 芝2400 2.25.4 0.3 7- 7- 5 36.6 534 \2,200
14/04/12 2阪神5 白鷺特別 浜中俊 54 芝2400 2.27.5 0.4 2- 2- 2 34.1 548 \0
14/02/15 2京都5 琵琶湖特別 福永祐一 54 芝2400 2.32.1 1.1 2- 2- 2 35.6 556 \0
14/02/02 1東京2 箱根特別 G.ブノワ 54 芝2400 2.26.3 0.3 3- 4- 4 35.1 554 \1,480
14/01/13 1京都5 500万下 浜中俊 14 56 芝1800 1.49.2 -0.1 - 1- 1 34.7 568 \7,500
13/03/09 1阪神5 ゆきやなぎ賞 11 浜中俊 56 芝2400 2.29.7 2.2 4- 4- 4 37.3 536 \0
12/10/13 4京都4 未勝利 浜中俊 55 芝2000 2.02.0 -0.0 4- 3- 2 35.0 528 \5,000
12/09/16 4阪神4 新馬戦 浜中俊 54 芝1800 1.51.5 0.4 - 1- 1 33.8 526 \1,100
15/03/29 阪神 500万下
29日の阪神競馬は競走中止となりました。「徐々に気合いをつけていき、さあここから直線というところで右前脚に故障を発生してしまいました。乗り味は良かったですし、期待していたのですが…申し訳ありません」(シュタルケ騎手)「4コーナーでガクンとなった時に嫌な予感がしたのですが、結果的には右前脚の第1指骨粉砕骨折を発症してしまい、予後不良となってしまいました。近走の成績がもうひとつで放牧に出し、仕切り直しとなる大事な一戦だったのですが…。大きな馬ですし、こんな重たい馬場が余計に堪えたのでしょうか。このようなことになってしまい、本当に申し訳ありません」(石坂師)休み明けで久々の競馬ということで、若干の余裕はあったものの、迫力のある馬体は相変わらずでしたし、いきなりから好勝負を期待していた矢先の出来事でした。せめて最悪の事態だけは避けたかったのですが、残念ながら手の施しようがなく、楽をさせてあげることとなりました。5歳ですがあまり数を使っていませんし、まだまだこれからの活躍を見込むことができただけに、このような結果になってしまいましたことをお詫び申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは書面をもちまして追ってご案内いたします。
14/11/24 東京 500万下
24日の東京競馬ではまずまずのスタートから道中2、3番手を追走するも、勝負どころにさしかかると行きっぷりがもうひとつになってしまい、最後も目立った脚を使えず10着。「悪くないスタートを切れましたし、前々につけてまずまずのリズムで運べていたと思います。それが勝負どころに入ると徐々に手応えが怪しくなってきてしまって、直線では思っていたように前脚が出ていないような感じで、最後は変なタイミングで手前を替えようとしていました。競馬で初めて乗ったので以前との比較はできませんが、ちょっとしっくりと来ない走りになっていたので最後は無理をできませんでしたし、今日はこの馬本来の走りができなかったと思います」(ムーア騎手)「早めに手が動くのは動くけど、いい時ならそこから粘りを見せるんだけどな。最後はフットワークが小さくなっていたようなので無理をしなかったとのことも、レース前にはそんな素振りは見られませんでしたから、余計に首を傾げてしまいます。状態に関しては一度使ったのと輸送で絞れていて動けるようにはなっていたと思いますし、今日の装鞍の時も変にカリカリすることはなく、むしろ落ち着いていていいなと感じるほどでした。上のクラスでも掲示板に来ることができるように、もちろんここでも上位争いを期待していたから余計に申し訳なく思います。まずはこの後の状態をしっかりと見たいと思いますが、間隔を詰めて使ってなおかつこういう走りになってしまいましたから、ちょっと楽をさせる期間を設けさせてもらうかもしれません」(石坂師)前々の悪くない位置から粘り込みを期待しましたが、予想よりも早くに手応えが怪しくなり、最後も伸び切れませんでした。この後はレース後の状態を見ながら決めていきますが、今日の走りがいいと言えるものではなかったですし、必要に応じて放牧に出すことも考えていきます。
14/11/08 京都 500万下
8日の京都競馬ではスタートから気合いをつけていき、道中は2番手を追走。手応えを残したまま直線に向くも、追ってからの反応が鈍くて踏ん張り切れず9着。「今日は2番手で終始スムーズな競馬をすることができました。最後に伸び切れなかったのは久々の分でしょう。馬体もまだ緩くて動きも少し重たかったですからね。これだけの大型馬ですし、一度使った上積みはかなり見込めると思います。次は馬体も絞れてくるでしょうし、もっとやれますよ」(浜中騎手)「2コーナーぐらいまで同じ勝負服で先行争いをする形になったけれど、そこからはうまく2番手で収まっていたし、久々としては悪い内容ではなかったと思います。帰厩当初から比べればだいぶ絞れたとはいえ、大型馬の休み明けでまだ余裕があったし、使って次は体つきも気合い乗りも違ってくるでしょう」(石坂師)内枠を利して上手く先行することができましたが、久々で馬体に余裕があった分、伸び切れませんでした。それでも見せ場は作ってくれましたし、叩いた上積みが見込める次走は更にやれるはずです。この後はトレセンに戻り、馬体を確認してから検討していきます。
14/05/03 東京 陣馬特別
3日の東京競馬では道中中団を追走し、終いにかけて脚を使うもジリジリとした伸びになり4着。「初めて騎乗させていただきましたが、ちょっとワンペースなところがある馬ですね。これまでのレースでの走りからメンバーを見た段階では自分から積極的に出ていく競馬を考えていましたが、思いの外、まわりの馬が行く気を見せていたのでそれらを見る位置から進めました。道中はしっかり折り合いがついていましたが、手応えが意外に早くなくなってしまって…。でも、そこからバテることなく、しぶとく脚を使ってくれましたね。今日の感じだとこういった条件では安定して走ってくれるとは思いますが、スパッと切れる脚がないだけに現状でさらに上位となると展開などの助けが必要かもしれません」(田辺騎手)「体は減っていたけど暖かくなって汗をかきやすくなっていましたし、絞ったところもあったので悪くないものでしたよ。競馬は2、3番手を追走するようところから自分で動く形が理想でしたが、今日はまわりが速くてあれ以上に無理をするのはどうかと思いますし、こればかりは一頭で競馬をしているわけでないのでしょうがない面もあるでしょう。脚質を考えたら楽な形ではなかったけど、それでいて終いまでバテずに伸びようとはしてくれました。結果論ではあるものの直線で内をすくっていたらもうちょっとは差を詰められていたかな。ただし、この馬の走りを考えたら内で詰まってブレーキをかける形にはなりたくないでしょうし、勝負どころから外目に持ち出すジョッキー心理もわかります。この後はトレセンで状態をチェックして、このまま行くか、間を空けるか決めていきます」(石坂師)直線ではまわりと同じような脚になってしまいましたが、狙っていたものと違う展開の中でのものですし、悪くない走りはしてくれました。この後は状態を見ながらどのあたりを目標にしていくか判断していきます。
14/04/12 阪神 白鷺特別
12日の阪神競馬では五分のスタートから2番手を追走。いい手応えで直線を向き、最後までしぶとく粘ったが6着。「ペースが遅かったこともあるのでしょうが、ちょっと馬が近くに来ると気にしてハミを噛んでいました。結果的に上がりの速い展開になってしまい、しぶとさを活かすこの馬には苦しい流れでしたが、最後までよく頑張っていますよ。距離はこのぐらいでいいので、あとはリズムを崩さず自分のペースで運べれば勝ちきってくれそうです」(浜中騎手)「結果的に、この馬が苦手な展開になってしまいましたが、しぶとさは見せていますし、着差もわずかですからね。流れひとつで勝ち負けになりそうです。体も絞まっていい雰囲気ですし、問題なければこのまま使っていく予定です」(石坂師)少し力みもあったようですが、すんなり好位で運び、力のあるところは見せました。クラスにメドは立ちましたし、次がますます楽しみです。このあとは馬体に問題なければ続戦の予定です。
14/02/15 京都 琵琶湖特別
15日の京都競馬では五分のスタートからジワッと前に出て2、3番手を進む。スムーズに直線を向いたが、最後は一杯になり9着。「大型馬でパワータイプだからこういう馬場は合いそうだと思ったのですが、予想よりも前にすんなり行けませんでした。右にモタれるようなところもあってスムーズさを欠きましたし、持ち味を活かせないレースになってしまいました。申し訳ありません」(福永騎手)荒れた馬場を苦にしたのか、前々で運べたわりには辛抱しきれませんでした。モタれもあったようで、キャリアの浅さも出たのでしょう。これからの成長を楽しみにしたいと思います。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
14/02/02 東京 箱根特別
2日の東京競馬ではまずまずのスタートから前々を追走。比較的いい形で道中を進めることができたが勝負どころで上手く前が開かず、直線ではいい伸びを見せて追い上げるが5着まで。「返し馬は飛び跳ねるときもあるので気を付けてほしいということでしたが、そういった面も見られずレースに向かえたと思います。スタート後は少し行きたがるところもありましたが、流れに乗ってからは非常にリラックスして走れていたと思います。これならと思ったのですが、勝負どころで狭くなってしまいスピードに乗り切れなかったのが痛かったですね。跨がった感じでは非常に才能を感じることができましたし、これから本格化してくれば本当に楽しみな馬だと思います。今日は勝たせてあげられず申し訳ありませんでしたが、今後も頑張ってほしいですね」(ブノワ騎手)昇級初戦、そして初の東上でどのような競馬を披露してくれるのか楽しみは広がりましたが、結果は最良のものとはなりませんでした。最後はいい脚で伸びてきていただけに勝負どころでスピードに乗れなかったのが非常に悔やまれます。トビも大きいタイプなだけに枠が外なら結果も違ったものになっていたかもしれません。ただし、このクラスでも十分見せ場のある走りをしてくれましたし、次走では更にいい走りに期待したいところです。今後は状態を見た上で検討していきます。
14/01/13 京都 500万下
13日の京都競馬ではまずまずのスタートから楽に前へ行きコーナー付近で先頭に立つ。直線でいったんは交わされかけたが差し返す力強さを見せて優勝。「すべてがうまく行きましたね。数字はだいぶ増えていましたが、見た目も跨がった感じも重すぎるというわけではなかったんですよ。ただ、稽古ではモッタモッタするので判断が難しいところではありましたけどね。今日の返し馬でもそうでしたが、ときにガッツンと引っ掛かって抑えるのが大変になることがあるんです。それなので揉みくしゃにならなかったことが良かったですね。スッと先手を取れたことで物見もしていて変に力まずに運べました。最後に飲み込まれそうになって差し返したのは自力の高さでしょう。シチュエーション次第ではありますが、急かされると先ほど言ったような不安が出てしまいますから、ゆったり運べる距離や広いコースがいいと思います。ありがとうございました」(浜中騎手)長期休養明けということもあって大幅なプラス体重での出走となりましたが、見た目は極端に太いものではなく成長分も多く含まれていたのでしょう。鞍上が表現するようにすんなりと前へ行け自分のリズムでゆったりと運べたことが最大の勝因でしょうが、力をつけてきたのでしょうし、これからがまた楽しみになります。久々でしたのでまずは反動の有無をしっかり確認していき、今後について判断していきます。
13/03/09 阪神 ゆきやなぎ賞
9日の阪神競馬では五分のスタートからややかかり気味に好位を追走。勝負どころから内々をジリジリと下がり、最後は脚が上がって11着。「今日は久々のせいか、ゲートからずっとイレ込んでいました。道中も終始気負って走っていたし、力みがあった分、最後は脚が上がってしまった形です。体は特別太くは感じませんでしたが、まだ息遣いなど本物ではないのか、苦しがって何度も手前を替えていました。このあたりも含め、一度使ったら変わってきてくれると思います」(浜中騎手)「プラス体重だったけれど、見た目には太くなかったし、仕上がりは悪くなかったと思います。ただ、久しぶりに競馬場へ来て燃えてしまったのか、今日はゲートからイレ込みがひどかったとのこと。根っから気が悪いわけじゃないから、一度使ってうまくガス抜きできればまた変わってくれるはずです。今日は結果が出せず申し訳ありませんでした」(石坂師)休養前はどちらかというと促さないと動かないぐらいのタイプでしたし、今日のように行きたがるところを見せるのは案外でした。このあたりが休み明けなのでしょうし、使ったことで馬体も締まってくるはずです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
12/10/13 京都 未勝利
13日の京都競馬では五分のスタートから押して好位の後ろをスムーズに追走。直線で抜け出しを図り、後続に詰め寄られるともうひと伸びして優勝。「まだモサモサしているので、なかなか二の脚はつきませんでしたが、うまく馬の後ろにつけて運べましたね。勝負どころからは初戦よりは素軽く動けました。コーナーで内にモタれたりしていましたし、まだまだ幼いところはありますが、大きい馬体全身を使って、最後までしっかり走ってくれましたよ。使いつつもっと良くなって来そうですね」(浜中騎手)「初戦よりは動ける状態になっていましたし期待していましたが、まずは結果を残せて素直に嬉しいですね。一瞬2着の馬に交わされてしまうかなとも思ったのですが、そこからもうひと踏ん張りしてくれました。初戦の時も思った以上の粘りを見せてくれましたが、まだ馬体や動きがしっかりしきれていない中で勝つのですから、これから先が楽しみですね。今日は東京競馬場に臨場していて馬を直接見れていないので、トレセンで状態を確認してから今後どうするかを決めていきます」(石坂師)初戦は逃げて粘る競馬でしたが、今回は馬の後ろにつけて抜け出し、レース内容にも大きな進歩が見られました。しぶとく脚を伸ばすこの馬の持ち味を十分に活かせた一戦でした。まだ馬体を持て余していますし、使いつつさらに良くなりそうです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
12/09/16 阪神 新馬戦
16日の阪神競馬では五分のスタートからジワッと前をうかがい、2コーナー過ぎでハナへ。そのまま後続を引きつけつつ直線を向くが、最後は上がり勝負に屈して4着。「ペースが遅くハナに行く形になって、物見をしながら走っていました。大型馬で全体的にまだピリッとしていないので、最後上位とは切れ負けしてしまいましたが、一度使って素軽さが出てくるでしょうし、変わり身は見込めそうです。トビが大きくきれいなフットワークでいいキャンターをする馬ですよ」(浜中騎手)「パドックからおっとりした感じでどうかと思ったけれど、レースは初戦としてはまずまずだったんじゃないかな。初めての実戦だから仕方がないけれど、物見をしながら走っていたり幼さも見せていたからね。元々は4週目と思っていた馬だし、使ってからの上積みは大きそうです。ここを使って良くなってくると思いますよ」(石坂師)少頭数とあってペースが遅く、押し出されるように逃げの競馬になり、最後は切れ負けしてしまいました。調教からはしぶとく脚を使うタイプに見えましたし、持ち味を活かすような競馬で巻き返しを期待したいと思います。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。

管理馬一覧TOP PAGE